○藤田 徹  ワーカーズコープにおける人材戦略の基本と学習・教育の指針について

○ 田村 政司 「農協における教育活動」についての問題意識

○ 山崎 憲  人の育ちを中心とする組織戦略

○ 池上 惇  働きつつ学ぶ通信制教育システムとは

-仕事・生活の経験を活かして仕事おこしの共有基盤を生み出そう-

■海外レポート

松本 典子 【第2回】ニューヨーク市における労働者協同組合の現状② NMICとCFL

■協同の広場

酒見 友樹 「ともに生きる社会づくり」を映画の力とともに実現する

~映画『Workers 被災地に起つ』上映運動の始まりから見えて来たもの~

■ワーカーズコープで働く若手リーダー紹介(Vol.23)

矢藤 美紀 人との出会いから生まれたこと、変われたこと

■会員だより

曽我 逸郎 「協同労働の協同組合」の意義 -総研理事になって

■巻頭言

古村 伸宏 働き・学び・育ちが交差する、人間性の深まりと広がり