研究所たよりWEB版(100)
2002年10月23日
執筆:菊地謙(協同総研事務局長)
祝!研究所たよりML版100号
ご無沙汰しております。秋も深まってきました。協同総研は11月の協同集会に向けて、慌しい日々を送っています。
そろそろ、事前の準備も大詰めで、参加者や協賛金の確保が課題となってきています。
◆11/9(土)10(日) 九州集会
http://ki.sakura.ne.jp/~tunami01/rou_kyusyu/index.html
◆11/23(土)24(日) 千葉集会
http://kyodo-net.roukyou.gr.jp/2002/chiba/chiba_top.htm
菊地は千葉集会の準備を主に行っているのですが、ここへきて、うれしい知らせが入りました。6月に申し入れて
いた、千葉県知事堂本暁子さんの協同集会での挨拶が決まったのです。
堂本知事は「NPO立県」を掲げる千葉県のシンボルとして、NPOや市民団体から支援されているのですが、協同労働についてももっと目を向けてもらおうと、集会での挨拶をお願いしました。
秘書課にお願いをしてからなかなか返答がなく、何度か問い合わせてもハッキリしないため、千葉集会で記念講演をしていただくILOの堀内代表(知事とは旧知の仲)にお願いして、知事の私設秘書の方にお願いをしていただいたりもしました。
すでにマスコミ等での報道でもあるように、堂本知事は最近の議会で男女共同参画条例案の修正をめぐって自民党と対立し、ただでさえ忙しい中、多忙を極めていたようですが、最終的には自らの判断でご挨拶をいただけることになったようです。
とにかく当日まで本当に来ていただけるか不安ですが、どんなご挨拶をいただけるか楽しみでもあります。この他にも県教育委員会、県社協、千葉市、習志野市、船橋市など自治体関連、NHK千葉放送局、千葉日報社などの後援も決まり、行政と市民の新しい「協同」の形を考える集会になるのではないかと考えています。
近日中にチラシと申込書の配布を始めますので、ぜひご参加ください。またWebサイトからの申し込みも近々開始する予定です。